おもいやりライト運動Presents TRY-LIGHT LIVE

全国7箇所で、ドライバーへの
ヘッドライト点灯を呼び掛けた
TRY-LIGHT LIVE。
おもいやりライト運動事務局員が
評価項目を元に以下の通り
各賞を決定しました。

総合第1位 ベストパネリスト

NUTS
新潟大学交通安全サポーター チーム

数値測定(参加人数、点灯率)、主観測定(技術、演技、芸術)の総合得点が最も高いチームに贈られます。すべての項目でバランスよく得点したパネルアクションの見本とも言えるその内容で、これからも全国のパネリストを牽引していただくことを期待しています。

点灯率第1位 ピカピカで賞

鯖江チーム

点灯率において最も優秀な成績を残したチームに贈られます。「早めの点灯」というメッセージを伝えるだけでなく、ドライバーが実際に点灯をするところまで想定したパネルの作り方、アクション方法で更に活動を広めていただくことを期待しています。。

芸術点第1位 セーフティ&クリエイティブで賞

山形スマートドライバー チーム

安全性を担保しながら独創的なクリエイティブを開発、実施したチームに贈られます。注目を集めにくい交通安全という分野において、ドライバーの共感を引き出すその高いコミュニケーション能力で世の中の関心をさらに高めていただくことを期待しています。

参加人数第1位 みんなで打ち上げを楽しみま賞

入善チーム

参加人数において最も優秀な成績を残したチームに贈られます。路上でパネルを掲げ、不特定多数の目に触れるパネルアクションの、はじめの一歩を踏み出した勇気をたたえます。早期点灯の意義や、皆で目標を追いかける楽しさをさらに広げていただくことを期待しています。

ニュースになったで賞

一般社団法人高知県交通安全協会室戸支部&室戸警察署 チーム

パネルアクションの実行にとどまらず、メディアに対して積極的にその存在をアピールすることで、おもいやりライトを世の中のニュースにした功績を讃えます。

その気にさせたで賞♥

おもいやりライト in 長崎 チーム

知人、友人だけではなく、近隣の学生や通行人をも巻き込み、いつの間にか、パネルアクションの楽しさに夢中にさせてしまうコミュニケーション力を讃えます。

マントが素敵で賞

横浜おもいやり連合
トワイライトゾーンズ チーム

参加人数が少ない状況においても、衣装を工夫することで統一感や存在感を出し、ドライバーの関心を引くことができるというお手本になったことをたたえます。

個人賞 おもいやり一番星

山形スマートドライバー チーム
黒田 直子 様

誰よりも積極的に、誰よりも個性的にパネルアクションを楽しむ姿は、まさに、夕暮れ時の歩道に輝く「おもいやり一番星」。その背中を見て活動を始めたというたくさんの後輩の見本であり続けるとともに、1人、また1人と、この活動に共感してくれる人を増やすための象徴となって欲しいという期待を込めてこの賞を贈ります。

最後に。。。

番外編 グッドファミリー審査員特別賞

山中 芽衣 様 ご家族 様

今回の審査対象外ではありますが、おもいやりに溢れたご家族に出会いましたので、ご紹介すると共に、表彰することにしました。香川の芽以さんは、各地のTRY-LIGHTイベントに啓発され、お母さんとお兄さんも誘って、点灯アクションを開催してくれました。素敵なご家族の益々のお幸せをお祈りしております。

みなさま、おつかれさまでした!これからも楽しい交通安全を作っていきましょう◎

11月10日はいい点灯の日11月10日はいい点灯の日

秋になると、夕方の交通事故が急増します。
その対策として私たちが提唱しているのが、
ドライバーの指先ひとつで参加できる少し早めのヘッドライト点灯。
日の入りの30分前になったら、みんなで一斉にヘッドライトを点けよう!と呼びかけています。

このアクションを一人でも多くの方に広めるために、来る11月5日(月)〜10日(土)の6日間にわたって
ドライバーに少し早めのヘッドライト点灯を呼びかけるTRY-LIGHT LIVEを開催します。
安全で美しい街をつくるのは私たちだ!と、パネルを持ってドライバーとの対話を試みる
高い志を持った“パネリスト”たちが全国各地で一斉アクション!
アイデアと技術を競い合う様子を生中継します。
この取り組みに“パネリスト”として参加したい方はもちろん、
応援したいという方の応募をお待ちしております。

RULE

〜安全には十分配慮した上でご参加ください〜

TRY-LIGHT LIVEはヘッドライトの早期点灯を促すことで、夕方の交通事故削減を目指すイベントです。
仲間を誘い合ったり、その様子を中継したりすることで、
ドライバーだけでなく、歩行者や自転車など、道路利用者全員の安全を高めていきたいと考えています。

●時間:日の入りの45分前~15分前(制限時間:30分)
●場所:パネリストのみなさんが選定し道路使用許可を申請・取得を行う
(※1車線道路・信号の手前を推奨します。警察署の指導をいただいている場合はその限りではありません。)
●参加人数:2人〜
●事前のエントリーが必要です。詳細はこちらをご覧ください。

採点方法

フィギュアスケートのショートプログラム/フリープログラムの採点方法を参考に、
数値で計るもの(客観)と、審査員の目で評価するもの(主観)の2軸を用意しました。

数値測定 主観測定 +α

数値測定

主観測定

+α

TRY-LIGHT LIVE ~早期点灯アクションを楽しむための5カ条~ / 許可申請にトライ! / 歩道にスタンバイ! / 信号待ちドライバーに狙い! / スペースはゆずり合い! / 片付けをしておしまい!TRY-LIGHT LIVE ~早期点灯アクションを楽しむための5カ条~

許可申請にトライ!

歩道にスタンバイ!

信号待ちドライバーに狙い!

スペースはゆずり合い!

片付けをしておしまい!

当日について

おもいやりライト運動事務局員が、ライブ中継と計測しにお伺いします!当日は以下の流れで進行します。

パネリストのみなさまにお願いします

■当日前までに

・呼びかけ場所の道路使用許可の申請、取得をお願いします。(申請から1週間程度かかります)

■呼びかけ前

・TRY-LIGHT LIVEの意気込みを中継カメラへアピールしましょう!

■呼びかけ時

・安全に気を付けながら、楽しくドライバーへ呼びかけましょう!
・飛び入り参加の方がいらっしゃった場合、人数をメモしましょう!

■呼びかけ後

・TRY-LIGHT LIVEの感想を中継カメラへアピールしましょう!

おもいやりライト運動
事務局員がすること

■呼びかけ前

・TRY-LIGHT LIVE中継を行います!

■呼びかけ時

・前半15分は数値測定を行います。
・後半15分は主観測定として、写真・映像の撮影を行います。

■呼びかけ後

・TRY-LIGHT LIVE中継を行います!
・飛び入り参加の方がいらっしゃいましたらその人数をお聞きします。
※結果発表については後日事務局内で協議の上、決定&発表を行います。

入賞

審査基準を元に、賞を設定しました!

ベスト・パネリスト / ピカピカで賞 / セーフティ&クリエイティブで賞 / みんなで打ち上げを楽しみま賞

LIVE!LIVE!

11.5(月)

11.9(金)

11.10(土)

各地の様子はacebookイベントページでもまとめてご紹介します!

Facebookイベントページはこちらから

日々の詳細情報はFacebookイベントページでご紹介!

Facebookイベントページはこちら