おもいやりライト運動 Presents 点灯ありがとう活動 全国各地で開催!

「点灯ありがとう」を伝えよう!

秋になると、夕方の交通事故が急増します。
その対策として私たちが提唱しているのが、
ドライバーの指先ひとつで参加できる少し早めのヘッドライト点灯。
日の入りの30分前になったら、
みんなで一斉にヘッドライトを点けよう!と呼びかけています。

信号待ちのわずかな時間、少し恥ずかしいけれど、
パネルを持ってドライバーへ呼びかけてみると、
手を振ってくれたり、窓を開けて応援の一言をくれたり。
ライトを点けてくれるドライバーのみなさんとのコミュニケーションは温かく、
「点灯ありがとう」の一言で見送る。その瞬間が点灯呼びかけの醍醐味です。

毎年11月10日は、「いい点灯の日」。それに合わせて
今年も来る11月1日(水)〜10日(金)の10日間にわたって
ドライバーに少し早めのヘッドライト点灯を呼びかけます。

おもいやりライト運動事務局は、全国各地のヘッドライトの点灯呼びかけを
安全・円滑に行うためのサポートをいたします。
あなたも地域の人と一緒に呼びかけ、してみませんか?

ドライバーの方は早めのヘッドライト点灯を、
オートライトのクルマに乗っている方は、
その意味合いを考える機会にしてみてください。

ヘッドライト点灯呼びかけの輪が広がっていますヘッドライト点灯呼びかけの輪が広がっています

2022年は全国96か所、1,860名の方とで安全に注意しながらヘッドライトの点灯を呼びかけました。

各地の点灯呼びかけアクションについては、神奈川県横浜市にある日産 グローバル本社ギャラリーで夕方、プレゼンテーションが行われています。
※ギャラリーのイベント等の都合によりプレゼンテーションが行われない日もあります。

あなたも参加してみませんか?

「各地で行われている点灯呼びかけへの参加」や「地域の主体として点灯呼びかけの活動立ち上げ」を行う2つの方法があります。

各地の点灯呼びかけ予定表

当日、この付近を走行される方はぜひ早めのヘッドライト点灯をお願いします!
点灯呼びかけに参加されたい方は事務局までお問い合わせ頂ければ各地の主体の方へご紹介する事ができます。

日時 場所
10月15日 北海道帯広市 帯広日産南29丁目店付近
11月1日 岡山県岡山市 アポロステーション マティクス クリーンeco新屋敷SS
11月2日 長崎県松浦市 「お菓子のちあん」前
11月3日 新潟県長岡市・三島地区 長岡市三島支所
11月3日 長崎県長崎市 旧香港上海銀行長崎支店記念館
11月4日 長崎県長崎市 矢上地区(中尾入口交差点)
11月6日 山形県山形市
11月8日 神奈川県横浜市青葉区 環状四号交差点
11月8日 新潟県新潟市西区 西区役所付近
11月10日 新潟県出雲崎町 川西交差点付近
11月10日 高知県室戸市
11月15日 新潟県長岡市 長岡造形大学交差点
11月18日 千葉県鋸南町
12月17日 鹿児島県薩摩川内市

活動を立ち上げる場合は…

地域の集まりや職場、学校など、チームを組み、おもいやりライト運動事務局までお知らせください。
道路使用許可の申請など、点灯呼びかけ実施に必要な事をサポートいたします。

事務局へのご連絡はこちらから

点灯呼びかけの楽しみかた

信号待ちのドライバーへ
呼びかけよう!

点灯呼びかけは信号のある交差点で、信号待ちのドライバーへ呼びかけるのをおすすめしています。
歩道を行く他の方の迷惑にならない形で呼びかけてください。

パネルの見せ方やリアクションなど
伝え方を工夫してみよう!

パネルに載せるメッセージや、ボディアクションなどの見せ方、ドライバーからの反応があった時のリアクションなど、自分なりの楽しくなるポイントを探ってみるのがおすすめです。

点けてくれたドライバーには
「点灯ありがとう」を伝えよう!

ヘッドライトを点けてくれたドライバーには「点灯ありがとう」を伝えましょう!点灯呼びかけの醍醐味、お互いにほっこりした瞬間を味わうことができます。

これまでのヘッドライト点灯呼びかけの様子これまでのヘッドライト点灯呼びかけの様子

2022

全国96地域で実施されました!
特設サイト | まとめ映像

2021

全国16地域で実施されました!
特設サイト | まとめ映像

2020

全国9地域で実施されました!
特設サイト | レポート

2019

全国14地域で実施されました!
特設サイト | レポート

2018

全国7地域で実施されました!
特設サイト | レポート